kinomikinomi’s diary

東京1人暮らしの趣味ブログ

作り置きおかず(4)

今日買ってきた材料です。

f:id:kinomikinomi:20170528222100j:image

また、後から追加していくタイプにしたので少なめ。

 

今回はナメタケを作りました。
エノキが50円くらいで売ってたので、これは買い!と思い久々に購入。以下レシピです。


・エノキを写真くらいの大きさに切る

f:id:kinomikinomi:20170528222121j:image

・醤油、みりん、酒をそれぞれ大さじ2半、砂糖小さじ3、カンタン酢大さじ1半を小さめのフライパンで煮詰めてエノキ投入

f:id:kinomikinomi:20170528222142j:image

・ほぐしながら煮詰めて、とろっとしてきたら終わり。

 

作った理由は1人暮らし始めたばかりの頃、安くで売ってたという理由で2株もエノキを買ってしまい消費に困り果て考えた結果、保存できるナメタケにたどり着きました。

 

エノキはそこまで美味しいと思わないけど、ナメタケにするとめちゃくちゃ美味しく感じます。糖分パワー恐るべし。