kinomikinomi’s diary

東京1人暮らしの趣味ブログ

作り置きおかず(2)ゆで鶏アレンジレシピ②

今日買ったもの。これだけ。

f:id:kinomikinomi:20170514185330j:image
先週たくさん買ったので足りなかったら買い足していくパターンにしました。

 

おかずというよりも、気に入って作ってるピラフを大量に作りました。明日の朝と昼の分です。1人暮らしだと続いてしまうのが悲しいけど、これは美味しいので問題なしです。

 

材料を切ります。
今回は玉ねぎ、ニンジン、ブロッコリー。写真にはないですが、ゆで鶏(前々々回の記事参照ください)とシメジも切りました。

f:id:kinomikinomi:20170514185347j:image
・フライパンにバター小さじ1くらいと、生姜のチューブを2センチくらい。(この生姜がポイント!)
・バターが溶けて、生姜と合わさったタイミングで、切った材料入れて炒めます。
・材料がしんなりしたらご飯投入、塩で味付け。終わり。

f:id:kinomikinomi:20170514185755j:image

美味しいんです、このジンジャーピラフ。本当はニンニクにしようとしたんですけど、間違って生姜入れちゃったのが全ての始まり笑 これがまぁ口に合った笑 生姜の方が臭い気にしないでいいし身体も温まるし良いかな〜と思い、何度も作ってます。私の鉄板です。

 

そして写真の左側にあるトマトのやつもなかなか美味しいです。
・オリーブオイルたっぷりめに引いて温めたフライパンに、切ったトマトを並べて香りが出てくるまで火を入れます
・溶き卵を半熟になるまで焼いて塩で味を整えたら完成!

 

このレシピは、大好きで憧れの女性に教えてもらいました。トマトの季節になると必ず作ります。トマトって体に良いし、美味しいし、何より憧れの方に教えてもらったってことで私にとって価値のあるレシピです。その人に近づけるような気がして笑  全然無理なんですけどね笑

 

食べることで、栄養取れるのはもちろんですが、メンタル的にも元気になれたり、楽しくなれたら最高だなーって考えてます。