kinomikinomi’s diary

東京1人暮らしの趣味ブログ

浅草橋、らーめん福籠に行ってきた

趣味の都合上、浅草橋でよくご飯を食べます。
先日は、らーめん福籠に行ってきました。

720円でランチ時には、大盛り無料かつご飯も付けられます。味噌、醤油、塩から選べます。私は迷わず味噌! あとから来たお客さんも味噌を頼んでる人が多かったです。

(写真は大盛りです笑)

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スープの上に油が浮いてるので、ずーっと熱々。
その上、味噌の塩気と甘さが絶妙。塩辛すぎず、甘すぎずちょうどいい味噌でした。ブレンドしてるのかな??日常的に使う味噌として売ってほしいレベルで私の好みでした。
ニンニクとショウガの風味もあって最後まで飽きなく食べられます。

 

今回はご飯はオーダーしませんでしたが、次回は絶対食べます。このラーメンにご飯なしなんてもったいない。あぁー、また太る。笑

 

ちなみに日曜日はお休みですので、お気をつけください。

未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ

堀江貴文さんが、近畿大学の卒業式でおっしゃった言葉。意味わからんスピードで世界が変わっていってるから、未来を考えてもどうせ何もわからんし、過去にすがってても特にメリットなし。この言葉のおかげで、人生の満足度が昔よりも、今の方が高くなってる気がする。これからが楽しみ。笑   YouTubeで見れるので是非見ていただきたい。堀江さんには本当に感謝しています。

作り置きおかず(4)

今日買ってきた材料です。

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また、後から追加していくタイプにしたので少なめ。

 

今回はナメタケを作りました。
エノキが50円くらいで売ってたので、これは買い!と思い久々に購入。以下レシピです。


・エノキを写真くらいの大きさに切る

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・醤油、みりん、酒をそれぞれ大さじ2半、砂糖小さじ3、カンタン酢大さじ1半を小さめのフライパンで煮詰めてエノキ投入

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・ほぐしながら煮詰めて、とろっとしてきたら終わり。

 

作った理由は1人暮らし始めたばかりの頃、安くで売ってたという理由で2株もエノキを買ってしまい消費に困り果て考えた結果、保存できるナメタケにたどり着きました。

 

エノキはそこまで美味しいと思わないけど、ナメタケにするとめちゃくちゃ美味しく感じます。糖分パワー恐るべし。

カレーのその後

先日、カレーを作りました。
ご飯少なめルー多め、納豆にマヨネーズという組み合わせが大好きです。(だから太る)

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カレー食べ終わった後の鍋って、テンションダダ下がりですよね。

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洗うのを先延ばしにしてしまってカチカチになったこと数知れず…笑

そこで私は、カレースープ作ることにしてます。
水を少し入れて、余ってる野菜を適当に放り込んで少し煮込む。

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おわり。完成。

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母親がよく作ってました。
次の日の朝ごはんにはよく、カレースープと食パン食べたのを思い出します。

こうすると鍋を洗うのがちょっと楽になります。その上1品増えます笑

 

ただ、スープを作ると、スープを入れる器にカレーの影響が及ぶので、良いのか悪いのかわかりませんが。笑

 

洗い物が1つ増えるのを厭わない方は是非とも作ってみてください。簡単な始末の料理です。

作り置きおかず(3)

今週買ったものです。

(ちくわだけ前日に買ってたので事前調理済み)

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これプラス、モモ肉600グラム。
買ったらすぐに使いやすいように切り刻んで冷蔵庫or冷凍します。

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今年入って初めて、ナスビを買いました。
油吸ったナスビは最高です。


今回はナスビ料理載せます。

 

まず、乱切りにします。

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ごま油を熱し、玉ねぎのみじん切り投入。

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玉ねぎがしんなりしてきたら油を足して、ナスビ投入。


ナスビががっつり油を吸ったところで、おなじみのカンタン酢、醤油を入れます。酢:醤油=2:1くらいで入れてます。(砂糖も入れると、カロリー、糖質量共にUPしますが、比例して美味しさもUPします。)

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そして、強火で水気飛ばします。おわり。

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小口切りしたネギを散らすといい感じに見えると思います。

 

バイトをしていた頃、油をふんだんに吸った
ナスビのメニューがありその影響で、油×ナスビの組み合わせにどっぷりハマりました。


カロリーのことを気にしないでいいのなら、お腹いっぱいになるまで食べたい…。

 

作り置きおかずと称していますが、出来たてじゃないと美味しくない気がします。

私の場合、作ってしまったら匂いにつられて全部食べてしまうので、作り置いた後の味は知りません。申し訳ございません。

GU バレエシューズ購入!

今日はふら〜っとGUへ行ったところ、可愛いバレエシューズ発見!二足買いしてしまいました。

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合わせて3000円ちょっと。すごい。
(足デカイのでXL。若干恥ずかしい。)

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ただ、お店で陳列されてる靴の縫製見てるとリボンの部分が微妙に乱雑になってる個体もあったのでお気をつけください… チェックしてから買うのがオススメ。

 

家に帰ってからSNSで調べてみたら、結構話題になってて驚き。さぁ、どんな合わせ方しようかな〜 

作り置きおかず(2)ゆで鶏アレンジレシピ②

今日買ったもの。これだけ。

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先週たくさん買ったので足りなかったら買い足していくパターンにしました。

 

おかずというよりも、気に入って作ってるピラフを大量に作りました。明日の朝と昼の分です。1人暮らしだと続いてしまうのが悲しいけど、これは美味しいので問題なしです。

 

材料を切ります。
今回は玉ねぎ、ニンジン、ブロッコリー。写真にはないですが、ゆで鶏(前々々回の記事参照ください)とシメジも切りました。

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・フライパンにバター小さじ1くらいと、生姜のチューブを2センチくらい。(この生姜がポイント!)
・バターが溶けて、生姜と合わさったタイミングで、切った材料入れて炒めます。
・材料がしんなりしたらご飯投入、塩で味付け。終わり。

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美味しいんです、このジンジャーピラフ。本当はニンニクにしようとしたんですけど、間違って生姜入れちゃったのが全ての始まり笑 これがまぁ口に合った笑 生姜の方が臭い気にしないでいいし身体も温まるし良いかな〜と思い、何度も作ってます。私の鉄板です。

 

そして写真の左側にあるトマトのやつもなかなか美味しいです。
・オリーブオイルたっぷりめに引いて温めたフライパンに、切ったトマトを並べて香りが出てくるまで火を入れます
・溶き卵を半熟になるまで焼いて塩で味を整えたら完成!

 

このレシピは、大好きで憧れの女性に教えてもらいました。トマトの季節になると必ず作ります。トマトって体に良いし、美味しいし、何より憧れの方に教えてもらったってことで私にとって価値のあるレシピです。その人に近づけるような気がして笑  全然無理なんですけどね笑

 

食べることで、栄養取れるのはもちろんですが、メンタル的にも元気になれたり、楽しくなれたら最高だなーって考えてます。